棋院エディタのいいところ

multigo等、素晴らしい棋譜ビューアがいっぱいあります。

それなのに、日本棋院は棋院エディタなんてものを作って、無駄遣いしてるなと思っていましたが、1つだけ良い機能がありました。

解説付きugiを解説付きsgfに保存できるのです。

こんな感じになります。(eidogoで表示するために、SJIS→utf8変換しました)

 

 

  • 孔あき風呂敷

     eidogo って、ボタンを小さくできるのですね。

     今度、お時間がとれた時にでも、eidogo の使い方を、解説して頂けませんか?

    私の好みとしては、次の様な事柄があります。

    ・碁盤の直下が、コメント欄
    ・コメント欄の下が、手順インジケーター(変化付き)
    ・その下が、ボタン
    ・ボタンは、再生ボタンを右側に、Numボタンを左側に
    ・棋譜の入出力に対応

    そう言った、好みに合わせた eidogo を、どの様に作ったらよいか知りたいです。

  • admin

    ほとんどの項目でスタイルシートの修正が必要ですね。
    オプション指定で何ができるか、確認する仕組みを作ったので、後ほど投稿します。

  • 孔あき風呂敷

    > ほとんどの項目でスタイルシートの修正が必要ですね。

    あら~ ^^;

    >  オプション指定で何ができるか、確認する仕組みを作ったので、後ほど投稿します。

    ありがとう御座います。