サーバ行脚

ここにたどり着くまでの経緯。

—tok2—
広告を入れるためcookieがおかしくなる。
このため、動かないアプリケーションが多かった。
→対策モジュールがあるみたいだが見つからず。
perl(CGI)は使える。
php 5.0.3。phpinfoも見られる。
sqlite系標準関数はOKだがphp5.1からのPDOは当然NG。
php5.0系標準関数はsqlite2系対応でsqlite3系が使えないのがちょっと痛い。
ftpアップロードは多分32M位までいける。
→cookie問題が痛すぎ。ブログ関係のツールがほぼ動かない。
 php+sqliteで作った囲碁関係のツールはとりあえずそのままに。

—@pages—
php5.1でPDOが使えると思いきやドライバ全然入ってないため使えず。
sqlite系標準関数は使える。
perlが使えないので、ちょっと・・・。

—wing2—
php5.2 PDOもOK。
PDOでsqlite3もOK。
なんとmysqlも使える。
perlのDBI関連モジュールは標準では入ってないみたい。
WordPressのインストールもあっさり成功。
ただし、RSS・パーマネントリンクがうまく行ってない。

と言うわけで、しばらくwing2で遊んでみる予定。